写真集のはなし3

乃木真梨子写真集
乃木真梨子・撮影者 不明

A4版;80ページ
出版社:つがる
シリーズ名:TSUGARU PHOTO LIBRARY 6
発売日:1993/11/30

番外編。
いつもは手持ちの本から書いているのだが、
今回は先日売れてしまった写真集について書く。

ネットフリックスで話題の「全裸監督」は、
1980年代中頃から1990年代にAV業界の旋風児だった、
村西とおる氏の話だ。
私はこの人のアダルトビデオは観たことがない。
だからAVについては語らない。

そもそも、このブログは写真集について語っている。
で「乃木真梨子写真集」だ。

この写真集は上手くない。
以前触れた高橋生建氏や西田幸樹氏の才は見られない。
レフ板の鬼、会田我路氏のような照明のテクニックは感じない。
普通に考えると地味としか言えない作品ではある。

ところで、この写真集はカメラマンが記されていない。
個人的には、村西とおる氏ならいいなあ、と思っている。
つがるの別の写真集では実際カメラマンをしているし
(例えば「TSUGARU PHOTO LIBRARY 10」など)。
実際、撮り味は似ている。

本当のところはよくわからない。
この時期はダイヤモンド映像が倒産したあとであり、
金がなかったであろうつがるの写真集はホテルの一室で、
撮りました的作品ばかりではあるし。

さて、Wikipediaによれば、乃木真梨子氏というのは、
村西氏が「誰にも渡したくない。渡すくらいなら会社を倒産させる」という女性だったらしく、
実際、のちに結婚している。

その視線でこの写真集を眺めると、異なる感想がある。
妻をいとおしく撮ろうとしているくたびれている夫というのは、
一時期流行った投稿写真系の上級者互換バージョンに思える。

お買い上げしてくださった方は、いい買い物をしたと思う。
良ければ大切にしてください。

岡山で古本屋してます。
見てほしい写真集があれば、ご連絡ください。