2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末の日

本日は2020年3月31日の水曜日 本日の東京都の新型コロナウイルスの感染者数は78人。なので、今週か来週には東京都か首都圏はロックダウンするのだろう。多分。 いくつかの記事を読んだが、いつも裏事情を書くことが政治部記者の仕事と勘違いしている人たちば…

コロナウイルス異聞

頭の良い(特に海外在住の)ジャーナリスト、例えば、YAHOOの個人に投稿されている方々、そう、飯塚真紀子氏とか木村正人氏はちょっと変だ。 安倍政権は間違っており、まだ、トランプなりジョンソンのほうがましだという主張で彼らは検査体制の拡充を訴えるの…

コロナウイルス騒動について。

妻との会話でもその話ばかりになっているので、私自身の後の振り返りのために、コロナウイルス騒動について書いておきたい。 実は、私の意見は堀江貴文氏や古市憲寿氏に近い。ハリウッド映画などで描かれた、人がバタバタと倒れるいわゆる「パンデミック」と…

また、北欧かよ。

今日は2020年3月6日。 北欧在住の日本人発信者には、意識高い人が多い。そのほとんどの方々が、日本に住む日本人および日本国政府を上から目線で見ていて見苦しい。 本日、「現代ビジネス」発信の「新型コロナ対応、日本と海外の「決定的な差」フィンランド…