2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

桶狭間について 2

桶狭間の戦いには誤解があった、と以前書いた。要は、織田信長の軍勢が今川義元の軍勢を上回っていた、ということだった。 勘違いのフェイズはいくつかある。今、愛知県VS静岡県の人口を考えるところから、考察を始めなかった現代人にも問題がある。ねえ、静…

濃姫の代役が決まった件。

麻薬取締法違反容疑逮捕された沢尻エリカ氏が演じていた濃姫の代役が、川口春奈氏に決まったとのこと。まずは、めでたいと言っておきたい。 本来の私の立場は、茂木健一郎氏に近い。作品は作品だし、犯罪は犯罪であり、独立事象としか言えないと考える。なの…

「4分間のマリーゴールド」を観てない件。

TBS系の「4分間のマリーゴールド」を観るのをやめた。話が違うと思ったからだ。あれは恋愛ドラマではなく、SFドラマだ。そこが間違えている。 主人公たる救急救命士の花巻みこと(福士蒼汰)は、手を握った相手に対して、死の直前の4分間を映像として、感知…

年を取ると頭が固くなるなあ、という話。

年を取ると頭が固くなるなあ、という話。以前、出雲大社に参拝した話をした。ついでだから、名物の出雲そばを食することとした。 参拝の後、目に入った蕎麦屋に入ったのだが、そこが、まあ、よろしくなかった。メニュー間違いをする、妻のそばにだしが利いて…

写真集のはなし7

麻生久美子写真集「久美子」 麻生久美子・平地勲 A4版上製;78ページ 出版社:スコラ 発売日:1995/12/18 サイズ:30.5×22.2×1.3cm 「時効警察」が帰ってきた。 「時効警察はじめました」という名前になって。 ある種、カルト的人気の高い作品であるし、 私…

手首痛い系…痛いけい?

1980年くらいから2000年にかけてが女性写真集のピークだったというのが、このブログで私が主張していることである。 が当然、傑作ばかりだったわけではない。というか、2:8くらいで傑作のほうが少ないと思っている。 さて、1980年代の駄作については、既に…

町おこしに必要なものは。

先日、妻と娘で出雲大社にお参りに出かけた。まあ、マイクラ好きの娘が和風建築を見たいということが、きっかけだったりする。天皇陛下の即位の礼と大嘗祭の間であったおかげなのか、無茶苦茶混んでいた。が、今回はその話ではない。 岡山から出雲に出かける…

山の本いっぱい

古本屋の醍醐味 山の本を三千冊ほど買った。 珍しく面白い本は眺めているだけでもうれしい。 性に合っているのだろう。 そういう意味では古本屋は好きだ。 山の本が大量にネットに出品されていたら、 当方かもしれません。 岡山にお越しの際はお立ち寄りくだ…