2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

YOUTUBE界隈

前回、仕事中「前面展望」シリーズを見ていると書いたが、この2.3日「中田敦彦のYouTube大学」を少し見ている。 確かに、なにがしか頭を使いつつ作業したくなる瞬間が、あるわけで、とはいえ、ワイドショーのようなスキャンダル報道を見たいとは思えない。 …

なにごとにも良し悪しはある話

YOUTUBEの前面展望シリーズを観るのが好きだ。「前面展望」とは、列車の運転席の後ろから、ただただ、前方の景色を写し取るという、まあ刺激の薄い動画のことを指す。 バスや自動車でも可能なのだが、列車のが一番好きだ。仕事中に作業動画として、流しっぱ…

ラーメン

昨日、晩ごはんとしてラーメンを食べに行った。いや、美味しかった。妻と娘が食べた店名を冠したラーメン、一口すすらせてもらったが、細麺に絡んだとろみのついたスープの味、いや名作だった。 そして、私の食したつけ麺、辛味のスープ、担々麵風でもなく、…

写真集のはなし8

山本ゆか里写真集「カルバドスの日」山本ゆか里・遠藤正 A4版;108ページ出版社:集英社シリーズ名:週刊プレイボーイ特別編集発売日:1982/8/20サイズ:28.4×20.7×0.8cm ネット上で写真集について語るなどというのは、隙間産業でしかない。じゃあ、どんな評…

本のこと

飛鳥新社文庫版で発売されている上念司 氏の「経済で読み解く日本史」 が面白い。 歴史学科を卒業なんぞしてしまった、私の視線からするとつい『応仁の乱―戦国時代を生んだ大乱』でおなじみ、呉座助教に賛同したくなったりするのだが、その視線の違いから、…