年度末の日

本日は2020年3月31日の水曜日

本日の東京都の新型コロナウイルスの感染者数は78人。
なので、今週か来週には東京都か首都圏はロックダウンするのだろう。
多分。

いくつかの記事を読んだが、
いつも裏事情を書くことが政治部記者の仕事と勘違いしている人たちばかり
の読み解き方、例えば、
安倍晋三なる人の属性であるとか、
小池百合子なる人の性格から、
何事か読み取りたいものばかりで、ちょっと首をかしげてしまった。

そうではなく、ロックダウン実行はある種機械的な操作で動くのだと思う。
書いてみる。

1.野党との合意
 これは文書を交わすものでも、暗黙の了解でもいい。

2.専用病院の作成
 東京都がするのだろう。
 医師と看護師がいて、
 人工呼吸器と使い捨ての衣服・マスク、ストレッチャーがあればいいのかな。

3.専用公務員の待機
 こちらは国の仕事かな。
 警察、消防、海上保安庁の方々を準備しないと、何事も実行できない。

これらの用意がかなうなら、あとは政治家の決断だろう。

まあ、如何になっても暗くならずにやってゆきたい。
妻と娘もいることだし。
どうなりますことやら。