「4分間のマリーゴールド」を観てない件。

TBS系の「4分間のマリーゴールド」を観るのをやめた。
話が違うと思ったからだ。
あれは恋愛ドラマではなく、SFドラマだ。
そこが間違えている。

主人公たる救急救命士の花巻みこと(福士蒼汰)は、
手を握った相手に対して、死の直前の4分間を映像として、
感知できる。
つまり、未来予測能力がある。
そしてその主人公が、義理の姉たる花巻沙羅(菜々緒)が、
一年後死ぬことを識っており、煩悶しているところから話が始まる。

まあ、未来改変型ドラマですよね。
君の名は。」とか「タイム・リープ」とか「いま、会いにゆきます」とか
この手の作品は多数創作されているし、名作も多数ある。

一話は良かった。
彼が仕事熱心なのは、
透視できた死ぬ運命の救急患者の命を救うことが、
結果として、義姉の命を救えると考えているからだし、
傍目にもそれは正しい。

続いては、実際に透視できた救急患者の命を救えるようになっていくはずだった。
そして、助命に成功した救急患者が、
実はバタフライエフェクトを起こし、
却って義姉の運命改変を邪魔してしまう、
という話でなければ、SFドラマとしての展開の愉しみはない。

2話から、そうなってくれていない。
単なる恋愛ドラマなのね。
うん。
中年男性的には、まあ、どうでもよくなったということでした。