なにごとにも良し悪しはある話

YOUTUBEの前面展望シリーズを観るのが好きだ。
「前面展望」とは、列車の運転席の後ろから、
ただただ、前方の景色を写し取るという、
まあ刺激の薄い動画のことを指す。

バスや自動車でも可能なのだが、
列車のが一番好きだ。
仕事中に作業動画として、
流しっぱなしにしておいて、
日本全国(海外でもよい)を旅行した気分になれる。
環境動画の類ですね。

が最近これにもいい作品と
そうでもない作品があることに気付いた。

そのうちのいくつか書く。

4K動画が良い。
巷では4Kテレビが画像が暗いとの理由から、
あまり売れてないらしいが、
こと前面展望だと、画は細かければ細かいほどよい。
ちょっと気になったシーンを巻き戻して確認するには、
画は精緻でなくてはならない。
あれ、あんなところにあるはず神社が、見えないでは悔しい。

駅名表示がある。
うん、撮ってくれているだけでもうれしいんだよ、確かに。
でも作業中なもので、
つい見落とす場面もある。
そうなると、場合によってはちょっとパニクる。

以前、埼京線から湘南新宿ラインの動画を見ていた時のこと。
少々席を外して戻ってみると、
画が、高架じゃない!!!!!!、でビビったことがある。
よく見ると、西大井駅付近まで、再生動画をスクロールさせて
いたようだったのだが。
なので、ただで見ていて申し訳ないのですが、
動画を取られた方々、テロップで駅名を入れてくれると
喜ぶやつがここにいます。
よろしくお願いいたします。