YOUTUBE界隈

前回、仕事中「前面展望」シリーズを見ていると書いたが、
この2.3日「中田敦彦YouTube大学」を少し見ている。

確かに、なにがしか頭を使いつつ作業したくなる瞬間が、
あるわけで、
とはいえ、ワイドショーのようなスキャンダル報道を
見たいとは思えない。

だいたい、冬なのに桜の話はどうでもいいよ。
情けない話だしね。

そんな時たどり着いたのが、
ヨビノリたくみ氏だったり、中田敦彦氏だったりする。

ヨビノリたくみ氏を早く知っていれば、
もう少し数学得意だったのに、とか、
「サピエンス全史」の解釈は、中田敦彦氏とはちょっと違うなあ、
とか思うけれど、
まあまあ面白い。

YOUTUBEというか、動画共有サービスに、
もう少し、大人向けのサービスがあってもいいと思う。

若い方々に咀嚼音動画が受けているらしいが、
いや年な物であまりピンとこない。

で、堀江貴文しの奮闘ぶりを見て思ったのだ。
宮崎哲弥氏とか本郷和人教授とかYOUTUBEに出てきませんか。
ブルーオーシャンがあるかもですよ。