1月の新ドラマ

1月の新ドラマの第一話の放映がほぼ終わった。
ので、メモ。

合格点
『ランチ合コン探偵 〜恋とグルメと謎解きと〜』
日本テレビ系「木曜ドラマF」枠、いわゆる深夜ドラマ。
安楽椅子探偵ものの応用。
21世紀のミステリーの展開として、
このジャンルは欠かせない。
よくこの原作を見つけたな、が本音。
『探偵が早すぎる』とスタッフが一緒かもしれない。

及第点
麒麟がくる
1話としてはOK。
川口春奈氏の演技が意外に良いのは驚き。
今後、桶狭間では『敦盛』をしっかりと舞えるかあたりが鍵かも。

『病室で念仏を唱えないでください』
このクール多すぎる医療物の中ではこれだな。
伊藤英明氏がちゃんとお経を覚えているのは高評価。
あと、話が意外とシンプルなのもよい。

『恋はつづくよどこまでも』
これは、医療物としてとらえないほうがいいかも。
要は、若者に対して職業を紹介するドラマ。
この場合は、看護師。
観月ありさ氏の『ナースのお仕事』や
中条あやみ氏の『白衣の戦士!』と同じ。
だから、着想外の驚きを求めてはならないが、まあ安心ネタ。

ハズレ
正直ハズレが多い。
ひとつだけ書く。
『トップナイフ』
手術多すぎ。
結果、話がわからない。
1話に脳腫瘍とおもっていたら、実は寄生虫でした、てのがあったが、
もうひとつの手術の話が挟み込まれて、飲み込めない。

まあ、いいんですけどね。