二泊三日はプチ旅行

二泊三日系

前述で「二泊三日系」と書いた。
説明したい。

「二泊三日系」という、業界用語があるわけではない。
私が妻に女性写真集の説明をするために作った造語だ。
グアム、サイパンなどの海外に出かけ、適当に撮影した写真集を指す。
到着初日砂浜に出かけ、
ワンピースでカシャッ、脱がせてパシャッ、
ビキニでカシャッ、脱がせてパシャッ。
二日目は、宿泊したコテージでモデルにお尻を突き出させて、
カシャッ、カシャッ、カシャッ。
後はお酒で打ち上げするだけだい、
というのがどうにもこうにも伝わってくる写真集のこと。
1980年代に写真集には、多いこと多い事。

以前から、何故グアム、サイパンに行くのか考えてみているのだが、
よくわからない。
写真集という名目なら、カメラマン、編集(社員)、スタイリストが
憧れの海外でバカンスできるからなのかな、という想像があるのだが、
どうなのか。

ただし、巻頭グラビアページでビキニの美女がニコリという、
平凡パンチ週刊プレイボーイが1970年代に発明したこの手法
には少し思いがある。
この反動がビニ本を作った側面があるんじゃないかな、
とちょっと思っている。

なんかたかが写真集を考えてみるだけでも、
歴史って重層的だなとはいえそうだ。

岡山の古本屋です。
買取もしています。
岡山にお越しの際は、ご来店くださいませ。